スタッフメッセージ

高い意識で介護サービスをもっと充実させたい。 

臼井 知沙
特別養護老人ホーム
きしろ荘 
リーダー 勤続年数10年

どうしてこの施設(法人)を受けようと思いましたか?

六甲山系にあり、自然豊かな環境で介護の仕事をしてみたいと思い、入職を希望しました。

施設の雰囲気はどの様な感じですか?

新設の施設であり、環境整備されており働きやすい職場です。 
また、信頼できる上司や仲間に恵まれ、明るい雰囲気で楽しく働けています。 
私自身、小さい子供がいますが、皆さんの協力、理解がありとても助かっています。

現在、どの様な仕事をしていますか?

主に、食事排泄入浴などの基本的なお世話、ご利用者様それぞれにあわせた関わりをしています。 
また、ユニットリーダーという立場にあり、シフト作成、皆さんが段取りよく業務できるようさまざまな調整、行事やイベント等の企画、準備をしています。

仕事をしていてやりがいを感じる時は、どんな時ですか?

職員全員で1つの問題に取り組み、それぞれがより良いケアを目指して試行錯誤し、良い結果を見出せた時です。チームケアの素晴らしさを日々感じています。 
特養なので、終末期の方のお世話する事があります。人の人生の最期に携わるという事は、めったに経験できる事ではありません。
そこでも、チーム全体でターミナルケアに取り組み、ご利用者様が穏やかな終末を迎える事ができた時、「この仕事をしていてよかった」という気持ちになりました。