養護老人ホーム 六甲台ビラ

六甲山の麓、自然に囲まれた穏やかな暮らし

養護老人ホーム 六甲台ビラとは?

開設:1969年5月1日開設  
定員:50名  
対象:現在の環境では生活が難しく、経済的にも問題がある65歳以上の高齢者で、かつ市区町村長によって決定を受けた人が入所できます。

施設の特徴

六甲山の麓にある緑に囲まれた、施設です。 
 
昭和44年に建てられた建物ですが、どこか懐かしい雰囲気のある施設です。 
中庭には、季節によって様々な鳥たちがやってきます。 
うぐいすの鳴き声で目を覚まし、虫の声を聞きながら眠りにつく、そんな風情を感じることができる施設です。 
 
施設では、食事や日常生活の支援を受けることができます。 
生活の場として、温かく家庭的な雰囲気で生活していただける環境のもと、ご利用者お一人おひとりに寄り添い「人格の尊厳」と「自立の意欲」を喪失することなく、安心して生活できる施設を目指しています。

その他特徴

・食事は直営の厨房で調理しており、管理栄養士がメニューを考え、お一人おひとりの状態に合わせたお食事を提供させていただいております。 
・特定施設の訪問介護サービスの提供により、自立した日常生活住み慣れた環境で維持できるよう支援させていただきます。 
・委託先のデイサービス、訪問看護の利用が可能です。 
・全室南向きの個室です。 
・定期的なお菓子や飲み物の販売や通販のカタログを見て日用品を購入することができます。 
・法人内に診療所があり隔週で内科の往診あり。また他科の往診も多数あります。 

施設概要
 所在地 〒657-0011 神戸市灘区鶴甲5丁目1-50 
 連絡先 TEL:(078)821-1391   FAX:(078)851-2593
 アクセス車両:山手幹線「弓木町4丁目」交差点より約5分「六甲有料道路方面」に進み「六甲ケーブル下駅」を目指して側道へ、側道出口でUターン、すぐの左手坂道へ、2つ目のカーブ右手の建物です。