🍃園芸クラブ season4🍃 玉ねぎを植えました!😄

2023年12月3日(日)


いよいよ!

Season4の始まりです!!!✊😆

 

振り返ると、

Season3は、

土壌が安定しなかったからか、

元々の苗達が弱かったからか、

どの植物も育ちが悪く、

収穫もほとんどありませんでした・・・。😅

 

…ですので、

今シーズンは再度、

土に肥料を混ぜ込み、

比較的育てやすい【玉ねぎ】に

挑戦してみる事にしました~!😄

 

玉ねぎは苗から育てます!

その数、なんと100本!!!

 

朝からI顧問と畑を耕し、

植える目安の所に穴をあけ、

そのくぼみ毎に、ひと株、ひと株、

ご利用者の皆様と一緒に苗を植えていきました~♫😆

 

植えた後は、I顧問と一緒に、

土の表面に

保温の為のワラも敷きつめていきましたよ!👍🌟

 

玉ねぎは、収穫後も日持ちがしますし、

どんなお料理にでも使いやすいお野菜なので、

今から収穫がとっても楽しみです♫😊

 

収穫時期は、来年の6月前後になるとの事です!

 

寒さの厳しい六甲台ビラなので(笑)、

玉ねぎ達には、

元気にひと冬を超えていって欲しいと願っています♫😊

↓ ↓ ↓【お ま け ①】↓ ↓ ↓

Season3では、
初挑戦だったゴーヤのカーテン!
残念ながらカーテンにはならず、
ゴーヤも小さな実が数個しか採れなかった為、
本日、プランターをキレイにする事にしました…。😭
来年の夏!
またリベンジしたいと思います!!!✊😆(笑)

↓ ↓ ↓【お ま け ②】↓ ↓ ↓

ビラ農園の守り神(?!)ニワトリ君の羽も
経年の雨風にさらされ、
とうとう取れてしまいました~!!!😭

なんでも修理ができる六甲台ビラの敏腕守護神(!)〔N支援員〕に依頼して、
ニワトリ君も元気になってくれることを願っています♫😊