🍃園芸クラブ🍃にんにく!収穫しました~!😁

今日は梅雨の晴れ間で、

朝からとってもイイ天気です♫🌞

 

園芸クラブ Season2 で植えたにんにくが、

いよいよ収穫の時期を迎えました~!!!✊😆

茎が枯れて倒れてくると、

ちょうど収穫の合図らしいですよ♫

 

園芸クラブメンバーのH様、

たまたまお庭のお散歩に出て来られていたF様にも

お声を掛けて(笑)、

I顧問と私(管理栄養士 吉永)の4人で

にんにくの収穫をおこないました!😊

(残念ながら朝からお風呂のメンバーに当たっておられた方々には

ご参加いただけませんでしたが、

また別の収穫の時にお声をかけさせていただきたいと思います。😊)

 

********************************************************************

 

ハンドシャベルで根っこ付近をざっくりと掘り、

茎を持ってスポンッ!😲

 

大きなモノは、6cm!

小さなモノは、2cm(!笑)の、

大小色々なにんにくが、

なんと21房も採れました~!😍

 

本日中に(にんにくを消毒後)みじん切りにし、

オリーブオイルに漬けておけば、

日持ちもするので、

これから様々なお料理にも使えそうです♫😄

 

六甲台ビラのお料理が、

更に(!)美味しくなりそうです♫😊

皆様、お楽しみに~!!!💗

400mlほど入るガラス容器に
たっぷりガーリックオイルができあがりました~♫😄💕
↓  ↓  ↓  ↓  ↓